FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルートパーズに魅せられた

入荷しました。
ブルートパーズ・・・
それもスイスブルートパーズ。

皆さんがよく見ているものは
アクアマリンに似ているカラーのブルートパーズ。
スカイブルートパーズと名づけられています。
この色ですね。
100877307.jpg
入手しやすく、小粒なら一般の天然石屋さんにも並んでいます。

ネオンカラーのスイスブルー・・・
手が出なかったんです。
パワーストーンをとっくに超え、ジュエリーですから。
小さなものは見かけても、クオリティの高いものはドロップカットになんてしません。
ふつーは・・・
98504544.jpg
ま、こういったブリリアントカットですね。
ちなみに職人によるとカットものは1カットいくら、で値段が決まるそうです。
144面カットってなったら・・・恐ろしい値段ですね。

ルビー、サファイヤ、ダイヤモンドなどのジュエリーを取り扱うインド人商人と仲良くなって
逢うたびに出来立ての、まあ~ため息出るようなエエもん見せてくれます。
それも何処かのゴージャス大富豪の指にはまってる様な石。
いやいや、欲しいのはそんな超~高級なもんちゃうねん・・・

奥のほうから持ってくるのは・・・
ちょっとミテクダサイ、アヤカサン?
コレ、ドウオモイマスカ?
タカイデスカ?ホシイデスカ?

ほ、ほ、欲しいに決まってんだろぉぉ ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーン♪
ここは業者取引ですのでね、
ひと粒ならまだしも。。。連売りです。
そう、じゃらじゃらと。
ジュエリーがネックレス状態なんです。
値段も・・・フジヤマ~な状態でして。

ええ、悩みました。悩みましたとも。
これだけ傷のない不純物のない大粒の涙型。
カットも上手。(ダイヤモンドのカットをしている職人の仕事なんだそうです)

で、ひと粒の値段換算したら・・・
お客様が喜んで下さる値段になるではないですか?
お得感あるある。・・・でも、連売り。
採算が取れない。
誰か半分こして買わない?
・・・そんな業者いるわけ無いよな。

というわけで採算考えたら買えないので
考えず・・・自分も欲しいし(コラー)
だって、誕生石なんだも~ん・・・
まさに公私混同・・・
で、買いましたとさ。
カードローンで。(苦笑)
ローンですか、アヤカ・・・
苦笑いされましたとも。


ブルートパーズ。11月の誕生石はトパーズですね。
あ、私も11月生まれです。
この石は、ケイ酸塩鉱物で、見た目水晶に似ていたりもしますが、硬質感があり(実際に、モース硬度8で、ダイヤモンドに準ずる硬度のようです)輝きが微妙に違います。

パワーストーンとしての解釈は
ブルーに限らずトパーズ全体での記述が多いです。
「創造性、感受性を高め、霊的能力を強め、幸福、友愛、希望をもたらす石」というのが、おなじみ「パワーストーン百科全書」の記述ですが、これって、あまりにも括りが大きすぎる、という印象ですよね。

古代の人々は、「太陽神ラーの力が宿る石」として、黄色のトパーズを珍重したようです。
中世では、「霊的能力を高め、運命を好転させる石」として、扱われていたようです。

ブルートパーズ限定の意味では、
明朗な自己表現の石、冷静さを取り戻す、毅然とした自己を保つ、などが謳われているようですね。
黒魔術から身を守る、というのも見つけましたが、黒魔術まではどうか分かりませんが、
「人から受ける黒い感情」へのシールドは貼ってくれるように感じます。
それを受け取って疲弊しないようにしてくれる、ずいぶん働き者の石ですね。

ところで、まあ見た目としてはこの石に対してどう感じているか、というと
自分の経験上では「明晰」「誠実」からさらに「運命を好転させる」、つまり「逆境から一転させる」感覚があります。
そして、ブルーの特性として「自分を正確に表現する必要のある場面」で、力強い味方になってくれる石かと。











スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。